私の日々を綴ってみます♪


by junmacaron
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レジーク


いつも混んでいる 伊勢丹でも

ちょこっとだけだけど穴場の レジーク


ボリューム満点の モンブラン

お喋りだけでは カロリー消費しないのにね~ 115.png



a0264383_22015862.jpg



・・・・・・・・

お式は来月ですが

今日は ↓ お坊ちゃまの 入籍日ね

おめでとう~ 162.png





a0264383_19205307.jpg













[PR]
# by junmacaron | 2017-10-25 08:00 | カフェ

カフェミケランジェロ


カフェ ミケランジェロ



言わずと知れた ひらまつ系

お料理も スイーツも 好みのお味


平日でしたので 空いていてはいれました



a0264383_20563677.jpg

この日は


モンブランに カプチーノ



a0264383_20564887.jpg



a0264383_21302745.jpg


オサレな街の オサレなカフェ

遠~い昔

まだ それほどの知名度ではなかった 

佐々木蔵之介さんを見かけました


とーっても細くって とーっても背が高かった印象169.png




私は あまり来ないけれど この町に来ると

有名人目撃率高いです125.png







a0264383_20565704.jpg






[PR]
# by junmacaron | 2017-10-19 09:00 | カフェ

シェ松尾

東京は 久しぶりに太陽がでました

お洗濯ものを ベランダに干して

ちょっと休憩

・・・・

ちょっと休憩が 苦手な私

家の片付けを始めると 一気に仕上げてしまいたく

気付けば 飲まず食わずで 夜になっていたこともしばしば


・・・・・

昨年くらいから 

ちょっと休憩を取り入れました

無理がきかなくなったのも 

自分を甘やかし気味になったのもありますが

シニアに向けての 心掛けのひとつです

・・・・・

シェ 松尾 ↓ 

1日中用足しで走り回り

お昼を食べそこねた夕方



ちょっと休憩

ケーキも付けちゃいました 111.png


a0264383_19501219.jpg



[PR]
# by junmacaron | 2017-10-18 09:30 | カフェ

海苔弁 山登り


お初シリーズ 110.png


銀座シックス


午前中に前を通った時は ガラガラだったお弁当屋さん


近辺散策後 


お留守番の母へ 手抜きのお弁当を買っていこうと伺うと


行列が出来ていました


出来上がりが15時頃だそうで


それに向けての行列です




そんなに(人気のお弁当)?と思いながらも 

20分並んで購入





a0264383_10373172.jpg

一枚海苔が ドーンと 敷いてあるのですが

たっぷり目のお醤油でしっとりしているから?

お海苔が切れて?お箸が通り 食べやすいそうです


お家に帰って 慌てて作らず 

たまには こんな手抜きも 良いですね 169.png


a0264383_10515926.jpg

・・・・・・

同じ歳の ママ友が 秋から スペイン語のお勉強を始められました

東京オリンピックのボランティアや 短期留学も含めて

とても前向きな気持ちからです




もう一人のお友達は やはりボランティアで

外国の方の 病院での通訳をなさっています



私は 結婚後直ぐから 主人の赴任で 海外暮らしでした

語学のセンスが全くなく 

住んでいる頃から然程でなかったけれど

最近では 日本語の言い回しすら度忘れまでしちゃうけれど


・・・・



お弁当購入で ↑ 並んでいる時

私の前の 日本人だと思っていた方が

突然振り向いて 何か話し掛けてこられました

聞き取れず  ???としていると

もう一度 話しかけて下さいました

と~っても簡単な英語での質問でした

学校で英語も始まっている今では小学生でも分かりそうな文章

咄嗟とはいえ 直ぐに聞き取れなかったことに

かなり落ち込みました

・・・・・・

ここで 私も お友達にならって 少しお勉強しよう


という結論を出さないところが

私の 更に情けないところです


がっかりな内容のブログで すみません 142.png


















[PR]
# by junmacaron | 2017-10-17 08:00 | 食卓

秩父 カールバーン


随分前 テレビに頻繁にお出になっていた頃

お墓参りは 嫁ぎ先1番目 

実家は2番目が よろしいと 細木和子さんが 仰っていました



我が家は

お義父母さまは 関西出身 その上 長男ではなかったので 

私が嫁いだ時は こちらにお墓はなく

お墓参りと言えば 実家のでした




・・・・・・

今は こちらに 義父母さま お兄様が 眠っており

お彼岸もお参りしてきました

が 今年は お天気の都合で 実家のお参りの翌日になってしまい

ごめんなさいでした



そう ごめんなさいの 最大の理由は

こちらで ↓ お昼を頂こうと言う

大変不純な理由からです 119.png



今年の夏に オープンしたての ブルワリー&レストラン




a0264383_18575234.jpg
カジュアルに テラスで楽しめる かーるばーんキャンプと

a0264383_18594179.jpg

ドレスコードまである レストランがありました


a0264383_19092514.jpg


a0264383_19054780.jpg


a0264383_19064406.jpg

初めてなので レストランで 

アラブ・地中海料理を頂く事に



息子は 早々に運転しないと決め

1人 クラフトビールの飲み比べをオーダー




a0264383_18564124.jpg

私もシュワシュワ 110.png



a0264383_19012486.jpg

アラビアンプレート


a0264383_19022221.jpg

パエリア

ちなみに 主人は ノンアルコール 

ミントいっぱいの ジンジャエール(超緑色です)


a0264383_19033491.jpg

子羊と杏のタジン



a0264383_19043801.jpg

デザートは

ガザルベイルート


a0264383_19073860.jpg

苦手なジャンルのお料理でしたが

私でも 美味しく楽しんだレストランでした




a0264383_19105831.jpg


飯能河原の上に建っているのだけれど

木々で 河原は見えず 絶景とうたうほどではなかったかな?!


a0264383_19115560.jpg


a0264383_19150222.jpg

↑ レストラン ドレスコードはあるものの

ちゃんと靴だったかな?


息子はTシャツ 私はこんな普段着でもお席に通して下さいましたよん 169.png 








[PR]
# by junmacaron | 2017-10-16 08:00 | 多国籍料理