私の日々を綴ってみます♪


by junmacaron
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

海苔弁 山登り


お初シリーズ 110.png


銀座シックス


午前中に前を通った時は ガラガラだったお弁当屋さん


近辺散策後 


お留守番の母へ 手抜きのお弁当を買っていこうと伺うと


行列が出来ていました


出来上がりが15時頃だそうで


それに向けての行列です




そんなに(人気のお弁当)?と思いながらも 

20分並んで購入





a0264383_10373172.jpg

一枚海苔が ドーンと 敷いてあるのですが

たっぷり目のお醤油でしっとりしているから?

お海苔が切れて?お箸が通り 食べやすいそうです


お家に帰って 慌てて作らず 

たまには こんな手抜きも 良いですね 169.png


a0264383_10515926.jpg

・・・・・・

同じ歳の ママ友が 秋から スペイン語のお勉強を始められました

東京オリンピックのボランティアや 短期留学も含めて

とても前向きな気持ちからです




もう一人のお友達は やはりボランティアで

外国の方の 病院での通訳をなさっています



私は 結婚後直ぐから 主人の赴任で 海外暮らしでした

語学のセンスが全くなく 

住んでいる頃から然程でなかったけれど

最近では 日本語の言い回しすら度忘れまでしちゃうけれど


・・・・



お弁当購入で ↑ 並んでいる時

私の前の 日本人だと思っていた方が

突然振り向いて 何か話し掛けてこられました

聞き取れず  ???としていると

もう一度 話しかけて下さいました

と~っても簡単な英語での質問でした

学校で英語も始まっている今では小学生でも分かりそうな文章

咄嗟とはいえ 直ぐに聞き取れなかったことに

かなり落ち込みました

・・・・・・

ここで 私も お友達にならって 少しお勉強しよう


という結論を出さないところが

私の 更に情けないところです


がっかりな内容のブログで すみません 142.png


















[PR]
by junmacaron | 2017-10-17 08:00 | 食卓