カテゴリ:家の事・物( 7 )

緑の魔女

家を建て替えて 十数年

数年毎の 点検で

様々な所は メンテナンスをしたのだけど

配管だけは 手をつけていなかった





パイプマン的なものは

日々の掃除で

たまに使っていましたが…





拝見させて頂いているブログに

環境ににも配慮し 微生物が云々で

配管も綺麗に…とあったので


お取り寄せしてみました 109.png



a0264383_23100243.jpg



最初は 左の パイプクリーナー

キャップ1杯分 に お湯を やはり キャップ1杯位注ぐと

シュワシュワして・・・

何気に 良さ気





ただ 綺麗になっているかが 確かめる術がないのですが

信じる者は 救われる・・・と 思うことにし





で 洗濯機の 排水溝も 綺麗になるというので 

右の洗濯洗剤も お取り寄せ





こちらも 効果が 確かめられない

けれど お洗濯ものは ふつーに綺麗になっているし

洗濯機の 糸くずを集めるポケットが 

他の潜在を使っている時より

サッパリ している


どちらも 使い切ったら

排水溝内は とっても綺麗になっている

「 筈 」 172.png105.png








[PR]
by junmacaron | 2017-04-05 10:00 | 家の事・物

平野のブラシ



a0264383_16393447.jpg




洋服ブラシは 何本もある


その良し悪しや 

使い分け等 考えもせずに 使っていたけれど


長く着られそう ♪ と

ちょこっとお高めだけれど購入した

ワンピ


a0264383_12595074.jpg


とっても厄介 ↓



a0264383_12454257.jpg



なので

思い切ってしまいました 012.gif


a0264383_16394521.jpg


一生使えるとか・・・058.gif


a0264383_16395576.jpg



a0264383_16400903.jpg




だけど ワンピは どんどん残念になっていきます

買ったばかり

まだ 5回しか着ていないのに・・・





a0264383_18061461.jpg




今まで 生地の性質を

真剣には考えないで買っていましたが

いい勉強になりました




お気に入りが あっという間に ボロになってしまうのは

悲しすぎますね
















[PR]
by junmacaron | 2017-03-26 10:00 | 家の事・物

雪に備えて

東京は 明日 雪予報

先週は 早い時間に
かなり (こちらにしては)  積もりだして
雪かきしなくては駄目かしら?
と案じたのですが
昼から雨に変わり 助かったのです 060.gif

明日は どうかしら?

市販の大きな雪かきスコップは
それ自体が重くて
雪かきなんて とてもじゃないけど 出来ません


古い塵取りに クイックルワイパーの柄を取り付けた
手作りの マイ雪かきスコップ

軽くて 雪を目一杯のせても ヒョイと持ち上げられるから
スムーズに雪を除けられます

ただ あまり欲張って 雪をのせると
壊れちゃうの
素人の手作りだから…012.gif

どこかで こんなの作ってくれないかしら ?


a0264383_22225369.jpg






[PR]
by junmacaron | 2015-02-04 22:48 | 家の事・物

蛇腹の網戸 大掃除


昨日 今日と 冷たい雨

こんな日は テンションも上がらず
撮り溜めた TVドラマを見ながら
文具など細々した小物の整理を
チマチマ片付けてます

百里の道も一歩から・・なんて大袈裟すぎるけど
元来 怠け者
やりたくな~いが 先に立つので
小さな一歩でも進めてます

・・・・お天気の良かった 連休

取り外せない蛇腹の網戸を ブラッシングしました


a0264383_10131651.jpg



100円ショップで買った 小さなバケツと
使い古しの極細毛の 歯ブラシ 

小さな網目に入って 使いやすいのです




a0264383_10132277.jpg








a0264383_10132923.jpg










歯ブラシだから 時間はかかるけど
大きなブラシでやると
汚れた水が飛び散るので
チマチマ・・





a0264383_10133715.jpg











a0264383_10345841.jpg











a0264383_10350918.jpg













最後は 濡れた雑巾で 表と裏を拭き取って

心なしか 入ってくる風が 透き通ったような・・・ってか?037.gif







[PR]
by junmacaron | 2014-11-26 10:36 | 家の事・物

真っ赤な薔薇のリース



a0264383_15575491.jpg




ベルベットで出来た 真っ赤な薔薇 のリース

どちらかと言うと お買い物は 実物を見て 購入する 古い人間なのですが…
一目惚れ053.gif
楽天で『ポチ』っとして しまいました

大 小 ハートとありましたが
やはり実物見ないで買うのは
勇気がいるので
お値段リーズナブルな
小さいリースを頂きました??
3千円強です

とっても優雅で素敵でした??

最初は玄関に…と思ったのだけれど
汚れて仕舞いそうで勿体ないから~
先ずは ダイニングに??



a0264383_15572475.jpg



う~ん…もう少し いい場所ないかしら?




[PR]
by junmacaron | 2014-11-22 17:30 | 家の事・物
a0264383_10373060.jpg





a0264383_10381581.jpg




少しずつですが 9月から始めた大掃除
ちょっとサボっていたらあっという間にもう10月も3分の1が終わっていました

面倒臭~い!!気持ちとの戦い001.gif

まだまだ 沢山あるのに

寒くなる前に 掃除は終わらせたい

が 10月 11月は出掛ける事が多いので
気持ちだけが焦ってます025.gif


ちなみに ・・・ダイエット・・・汗をかかなくなってきたこの季節

毎朝 掃除前に 背中と ふくらはぎに ラップ巻いてます
驚くほど汗が出て 掃除後 ラップは ビショビショ
悩んでいた 浮腫みも すっきりしてます037.gif
自己流だから お勧めするものではないけれど です



[PR]
by junmacaron | 2014-10-11 10:37 | 家の事・物

大掃除 始めました


昨夜の東京は 大分涼しくなりました

流石に 夏掛けの薄~い羽毛布団だと
心許なくなってきたので



a0264383_16194943.jpg





お天気に誘われ お布団の交換をしました



a0264383_1621512.jpg




年齢と共に 大物のお洗濯や
布団カバーのセッティングが
億劫になってきてます

が 怠け心と闘い
布団やら 着物やら洋服やら置いてある
所謂 ウォーキングクローゼットの
大掃除をしました

全部 虫干しして
その間に 天井 壁 床と埃を落とし
1度吸い取り 濡れ雑巾で拭き上げ
場合によっては再度 吸い取り
ワックス掛け が私流

我が家では 10月位から
体力とお天気と相談しながら
大掃除を始めています

次は 夏のパンプス仕舞うついでで
靴入れを 計画してます



[PR]
by junmacaron | 2014-09-21 16:19 | 家の事・物