私の日々を綴ってみます♪


by junmacaron

カテゴリ:ハンドメイド( 6 )

お稽古事

日曜 雨模様だったけれど

お花見している方が 沢山


a0264383_21012455.jpg






a0264383_21033608.jpg






昨年 還暦を迎えた 主人の時は

生活自体は あまり変わらなかったのですが




息子の 卒業で

この春からは 我が家も 新しい生活です




a0264383_15574977.png







母が まだ 元気で お留守番も出来るので・・・


息子が 大学に入ってから

出入りが不規則で 行けなくなっていた お稽古


他の 習い事ですが 


ご近所 & 月1回 と 言うので

久しぶりに お稽古事を 始めようかと・・・


体験もしてきました 169.png








a0264383_11135637.jpg








a0264383_11140909.jpg





今週からスタート 

楽しみです 162.png







[PR]
by junmacaron | 2017-04-11 10:00 | ハンドメイド
東京は 午後から雨 

公現祭とかで がレットデロワを 
買いに行きたかったのですが
諦めて

気にはなっていたけど ずっとほったらかしにしていた
パンフラワーを活け替えました

お野菜と
a0264383_16405714.jpg

ゼラニューム
a0264383_16410335.jpg

 主人の香港への赴任で 新婚をスタート

会社の方は 皆さんお子様がいらして
時間の流れが違っていたので

ご近所の 同じ世代の方と
お喋り ランチ お買いもの
広東語 広東料理も 習ったっけ・・・
楽しい思い出です

仲良くなっても 入れ替わり立ち代わりで
寂しさもちょっぴり

主人の同窓の奥さまからは
裏千家茶道の先生もご紹介頂き
日本で中途半端で終わっていた 茶道も 続けられました
先生が 帰国されるまで・・・


で 次は 外人と結婚されてる日本の奥さまに

 草月流いけばなと若林マスコパンフラワーを 
教えて頂きました

特に パンフラワーは 作品が残るのもあって
楽しかった056.gif

師範課程の最後の作品は 果物で
大きなフルーツをいくつも作れるので
それはそれは楽しみにしていたのですが
ドイツへの転勤で 終わってしまいました

もう 30年以上前の話

30年以上経っても綺麗で 我が家を飾ってくれています












[PR]
by junmacaron | 2015-01-06 17:51 | ハンドメイド
新年を迎える準備が 大分 整ってきたので
大切に 仕舞ってあった 
カルトナージュのBOXを 出して飾りました

こちらは 憧れの先生の お教室で
教えていただいた 作品です

白いので 時々 飾っては 
直ぐに 仕舞ってしまうんです
a0264383_22005068.jpg

おまけ

猫の額ほどの ちっちゃな庭の 山茶花が 満開

2年前に 思い切って 自分たちで 選定をしたら
去年は 少ししか 花がつかなくって・・・

ピンクの山茶花は 今年も花がつかないです
悲しい
a0264383_21594998.jpg


a0264383_21595423.jpg

いつからか? NHKの クラシック音楽館が2時間枠になりましたね
立ったり座ったり 用事が出来て
ずっとTVの前にいられないのが残念です





[PR]
by junmacaron | 2014-12-07 22:35 | ハンドメイド
デッドスペースに 作って貰った
化粧コーナーで使っていた
お気に入りのカルトナージュ

a0264383_234019.jpg


何となく 煤けてきた感…
思いきって 洗ってみた

と言っても 水を含ませたブラシで
軽く擦り洗い


a0264383_1716141.jpg

a0264383_2333374.jpg




うんうん 綺麗になったではないですか~♪

a0264383_2334459.jpg

a0264383_2334690.jpg


苦労して作った作品だから
そう簡単に捨てられません001.gif
[PR]
by junmacaron | 2014-10-11 17:16 | ハンドメイド

ワンデーフラワー

a0264383_12583135.jpg


美容院帰り立ち寄ったデパートで  あまりにかわいらしくって

飛び入り?参加させて頂き 作ってみました

シロツメクサとクローバーです

色付けした樹脂粘土を コロコロ丸めて 

はさみで チョキチョキ 花を切っていきます


いろいろあって 落ち着いた時間を 過ごせていなかったので

こんな時間は リラックスして とっても楽しかったです

また やりたいな~
[PR]
by junmacaron | 2013-08-28 13:10 | ハンドメイド

カルトナージュ

とっても素敵な先生と 出会え 習い始めたカルトナージュ

介護やら 子育てやらで いつの間にか 通えなくなってしまっていますが

いつの日か復活出来る日の為に 少しずつ 作っています

a0264383_12462147.jpg


こちらは ちょっと大き目のサイズです
[PR]
by junmacaron | 2012-10-27 13:00 | ハンドメイド