私の日々を綴ってみます♪


by junmacaron
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:蕎麦( 10 )


前回は 時期が早く 頂けなかったので










酢橘のお蕎麦を頂きに行って参りました 111.png






a0264383_16405904.jpg





この日は 早く12時前には 伺ったのですが 



もう 何組か待っておられ


それでも10分ほどかな? で カウンター席で頂けました





a0264383_16414223.jpg





鴨サラダ 



鴨好きです 162.png




a0264383_16420011.jpg







お初の 酢橘蕎麦 




鰹のお出汁が美味しく 強すぎない酢橘の酸味とマッチ



太挽き?かな?の お蕎麦が 美味しかった 169.png



黒七味を かけると また一段と風味が加わって 



満足でした 





a0264383_16422157.jpg







・・・



大腸内視鏡で 組織を取ったからかしら?



時々 お腹のあたりが チクッと痛かったりしています



ん~??? 



痛みと言うより 痛いかも?に弱いので



気のせいかもしれませんが・・119.png








[PR]
by junmacaron | 2017-07-24 12:00 | 蕎麦

御苑前 せお



前回 思っていたお店が 行列で こちらに伺ったのですが















雨の 土曜日  流石に 空いているのでは?と





チャレンジ





時間が早かったので 2番乗り





a0264383_12361733.jpg





迷って 日替わりおつまみは 頂きませんでしたが




お隣の方が頼まれていて




おつまみと言うより



手のかかった立派な1品1品




美味しそうでした 





a0264383_12371213.jpg








a0264383_12404362.jpg



鴨せいろ





鴨のお団子は コリコリと食感もあって 好き






a0264383_12392650.jpg






白濁過ぎでしょ~の 蕎麦湯は





蕎麦を作る際に出る端でわざわざ蕎麦湯を作っているそう




この蕎麦湯 



完食 111.png




a0264383_12413632.jpg







a0264383_12423806.jpg





a0264383_12455354.jpg




帰るころには 雨も止んで


満席でした 













[PR]
by junmacaron | 2017-07-08 08:00 | 蕎麦

大木戸 矢部



こちらの近くに お蕎麦を頂きに行ったのですが

何度行っても 大行列

今回も諦めて 

こちらへ ↓

大木戸 矢部






a0264383_23030867.jpg





お蕎麦屋さんと言うよりは 

割烹の〆に美味しいお蕎麦が頂けるお店らしいのですが

お昼は お蕎麦だけでも頂けます






a0264383_22583447.jpg






お写真はないけれど 主人は かき揚げ丼と蕎麦を

季節のかき揚げは コロコロでサクサクで 美味しいと


この日 まだ5月と言うのに 暑くって

鴨せいろ 










a0264383_22584859.jpg






鴨肉 と つくねが 入っていて

つくねは 中に軟骨が入っているのかな~?

コリコリっとした食感も楽しめ美味しかった 169.png








蕎麦湯は 大好きな 白濁 

大白濁です 157.png











a0264383_22590027.jpg











a0264383_22591145.jpg






この日も 美味しく頂きました 174.png










[PR]
by junmacaron | 2017-05-25 13:15 | 蕎麦

蕎麦 土山人


連休の予定なし

その時の気分で ・・・って 120.png


初日は 取り敢えず お昼食べてから決めようかっと・・










青葉台で お蕎麦






a0264383_10502225.jpg









a0264383_10501039.jpg










昼御前だと 前菜も 付くので そちらを 頂きました










a0264383_10504416.jpg








a0264383_10505750.jpg








お野菜のてんぷらに

お蕎麦は 粗挽きは 完売で 

細切りです







a0264383_10512507.jpg







白濁蕎麦湯

 
 とろっとろ  

蕎麦湯は 白濁が好き





a0264383_10515559.jpg







a0264383_10513859.jpg





メニューの 一部 ↓




a0264383_10520835.jpg






a0264383_10522362.jpg



酢橘のお蕎麦が 美味しとネットに 書いてあったけど

この日は なかったわ








[PR]
by junmacaron | 2017-04-30 19:00 | 蕎麦

手打ち蕎麦 汐見



最近の お気に入りの お蕎麦屋さん

松下  松庵 の 後に できたお店ですが

最初の頃は 松下さんも 立たれていました 045.gif 




a0264383_14433029.jpg

先附に 紅芯大根の すり流し

肌寒い日でしたから 温かなすり流しが 嬉しかった



a0264383_14414948.jpg


a0264383_14420337.jpg

お蕎麦屋さんの 鴨

鎌倉の 松原庵さんの 鴨も 好みだけれど

こちらのも 毎回 頂く 美味しい鴨 060.gif



a0264383_14421480.jpg


a0264383_14423061.jpg



a0264383_14424794.jpg

私は あたたかい お蕎麦

主人は せいろ

a0264383_14425882.jpg

〆は 手作りの 3種の和菓子を

シェア

満足です

a0264383_14431686.jpg

















[PR]
by junmacaron | 2017-03-09 10:00 | 蕎麦

三合菴


ショコラティエエリカで お買い物後

遅めの ランチは お蕎麦

白金の 三合菴

昭和な雰囲気の商店街に

ポツッポツッと 

オサレな人が利用しそうなお店が出来ているのですね


a0264383_16013797.jpg




a0264383_16013915.jpg
三東菜の胡麻和えが シャキッシャキ

天ぷらも サクッサク

もちろん お蕎麦も

美味しかった 053.gif


a0264383_16014251.jpg






[PR]
by junmacaron | 2017-02-23 17:00 | 蕎麦

じゆうさん

東京は午後から冷たい雨です
あたたかいお蕎麦が恋しい季節です

じゆうさん

田舎蕎麦が美味しいと評判のお店ですが
私はこちらのあたたかいお蕎麦が大好き

お出汁のきいたおつゆは ついつい飲み干してしまいます??

a0264383_19581624.jpg


a0264383_19582930.jpg


今日はこれから ぼんくらを見ます…NHKのドラマです

原作がしっかりしていて…宮部みゆきさんの原作…人情ミステリー 面白いです
[PR]
by junmacaron | 2014-11-20 19:57 | 蕎麦

じゆうさん

a0264383_22180649.jpg


a0264383_22203777.jpg

a0264383_22212611.jpg

a0264383_22214042.jpg

a0264383_2222280.jpg

a0264383_22242457.jpg


新目白通り沿いにある じゆうさん

いつもは 買い物帰りにふらっと
立ち寄るので 家族連れ揃ってはお初

大きな玉子焼きはこれで一人前…
二人前からの注文なので
2人で来ると ボリューム満点になっちゃうのです

天種は サクサクで美味しいし

何より お蕎麦 田舎せいろは売り切れで
せいろ…喉ごし良い美味しいしお蕎麦です

デザートは 水羊羹を緩くした小豆003.gif
[PR]
by junmacaron | 2014-09-01 22:19 | 蕎麦

デパ地下で蕎麦

a0264383_14255436.jpg

a0264383_1426747.jpg

a0264383_14263829.jpg

お盆休みとは言え 旅行の予定もなく
お食事作りをサボろうにも
三食全部 外食も 案外 面倒

この日は 日本橋三越デパ地下でお蕎麦

思ったよりボリュームがあったのでした

…で 蕎麦は 普通だけど
天ぷら 衣が サクサク
美味しかったです003.gif
[PR]
by junmacaron | 2014-08-15 14:25 | 蕎麦

お庭の広いお蕎麦屋さん

4月の初旬 桜を愛でに 鎌倉まで足を延ばしました

少し肌寒い日でしたが やはり人気スポット! 大変な賑わいでしたので

お昼は 鎌倉山へ避難?!し お蕎麦を頂きました

a0264383_837392.jpga0264383_838089.jpga0264383_8381249.jpga0264383_8382559.jpg

お料理も お蕎麦も 観光メインなのね~!と 

ちょっとだけ期待外れではありましたが

美味しく頂きました

a0264383_8394713.jpg

お天気が良ければ ↓ 下のお写真 (HPからお借り致しました)の様に

最高のロケーションだったのかと思うと

至極残念です

a0264383_8402060.jpg


入り口で 入場料として500円掛かりますが

お食事をすると その分は差し引いて下さいますよ



檑亭

鎌倉市 鎌倉山 3-1-1

0467-32-5656 
[PR]
by junmacaron | 2012-04-20 12:00 | 蕎麦