私の日々を綴ってみます♪


by junmacaron

カテゴリ:和菓子( 13 )

家庭画報コラボの和菓子


 

a0264383_20572057.jpg









全国銘菓展

家庭画報と コラボの 和菓子が 素敵 179.png







a0264383_21042694.jpg






食後のデザートに・・・


可愛らしい179.png






a0264383_21044159.jpg







( 2つ前の ブログからの 続き )

鰻を 買ったはいいが

ご飯の タイマーをかけてくるのを 忘れ


慌てて帰宅する事に ・・・






a0264383_21001461.jpg







a0264383_21004388.jpg








 コーヒータイムは 
車内になった仕舞いました 120.png



a0264383_21010795.jpg











[PR]
by junmacaron | 2017-04-12 10:00 | 和菓子

空也


空也の最中

ひと月前に 電話予約し

平日の お昼に 受け取ってきました

a0264383_20491362.jpg

電話 なかなか繋がらなかったけれど

粘った甲斐あり

多いかな?と思ったけれど

いくらでも 頂けちゃう 上品な餡に

ポロポロ崩れない皮

ながく愛されているのが わかります


同じ ↓ 10個入り

左は 自宅用 右は 進物用


a0264383_20501218.jpg


自宅用




a0264383_20511061.jpg




[PR]
by junmacaron | 2017-01-04 17:00 | 和菓子
もう5、6年は クローゼットに仕舞ったままだった 派手派手のアンサンブル
引っ張りだして着てみた

2年連続 暮れに骨折
冬の間 袖にゆとりのあるカーディガンしか手が通せなかった反動?


で…
で?

急に 湯もちが食べたくなって   (訂正  八雲もちです028.gif)
都立大の ちもと へ

車飛ばして行ったけど
夕方だから やっぱり売り切れ
仕方なく 練りきり…

でも 美味しかった011.gif

4人家族で6つ
3つ食べたのは 私003.gif


a0264383_0181369.jpg

[PR]
by junmacaron | 2015-01-23 00:17 | 和菓子
先日 息子に持たせたお礼の品
他の方は 持ってきていなかったと
持ち帰って来た馬鹿息子008.gif

お家で食べちゃうわ
a0264383_11431870.jpg

ハロウィーンバージョン
この絵だけで
いつもの千寿せんべいよりお高いの

クレームがサンドされていて1枚で満足出来る甘いお菓子
a0264383_11422552.jpg



…友人達から 旅だより
箱根はすすきが見頃だそう
a0264383_11424797.jpg


北海道に行った友人からは…
ここはどこの海?
a0264383_11432460.jpg


最後は主人 会社の運動会003.gif
a0264383_11432137.jpg


私もそらそろ旅仕度せねば…



[PR]
by junmacaron | 2014-10-19 11:56 | 和菓子

ビストロSMAP スイーツ

a0264383_1839320.jpg


a0264383_18402228.jpg


a0264383_18404038.jpg


スマスマで 美味しそうだったので
買ってみました

ふわふわのお餅にイチゴジャム?
レアチーズ感は然程 感じなかったけど
無難な美味しさ
やっぱり コンビニスイーツでした



[PR]
by junmacaron | 2014-10-10 18:39 | 和菓子

恵那寿や


栗の季節

岐阜の 恵那寿やの栗きんとんは 有名で
東京でも 人気があります

a0264383_17142649.jpg

こちらは 珍しいお饅頭

恵那寿やさんの  福来万寿
ほんのり紅をさしたような 紅白が 可愛らしいです
a0264383_10421028.jpg


山芋のお饅頭の中は 小豆餡に包まれた 栗きんとんが入っていて

しっとりしていて 美味しいです
a0264383_10414011.jpg
a0264383_10412436.jpg

東京では 金木犀が花盛り

あっという間に散っていくので 
今は 窓を開け放ち香りを楽しんでいます 

a0264383_10425218.jpg


[PR]
by junmacaron | 2014-09-29 10:51 | 和菓子

湯島 花月 かりんとう

普通の専業主婦の私

友人との夜のお出掛けは
年に1回あるかないか…

ここ数日で2回目になると
ちょっと不良になった気分です

と言っても ママ友晩御飯…
この日は『お持たせ』を忘れてしまい
お店の近所で 老舗を検索したら
ヒットしたのがこちら↓

a0264383_09405241.jpg


湯島 花月

かりんとう おかきのお店です

a0264383_09401829.jpg


昔ながらの佇まいにほっ001.gif

そして 私の前にも社用でお使いになられるのか?紳士がお求めになられ
ていて
ほほ~!と

グルメな友人達にも 安心?して勧めてられるかも003.gifと購入~


a0264383_09402489.jpg


お初なので 手頃な小さな一包み

白糖でコーティングされた
シンプルでくせのない美味しいかりんとうでした

素敵なお店発見です053.gif


お店のHPによると・・・

昭和二十年代初め、粋でいなせな風情溢れる東京湯島で、先代のおかみが子ども相手の小さな駄菓子屋を開いたことから始まりました。
手前どものかりんとうの特徴はその姿形。いわゆる黒砂糖を用いたかりんとうと違い、白砂糖を飴になるまで煮詰め、その飴を生地に絡めた姿はまるで宝石のよう。口に頬張ったときの外側はカリッと、内側はサクッとした食感も手前どものかりんとうならでは。落語家や芸能人をはじめ、多くの著名人の方にも親しまれています。


・・だそうです

[PR]
by junmacaron | 2014-09-06 09:42 | 和菓子
お盆 主人の実家のお墓参り

息子が生まれて間もなく

義母 義兄と 立て続けに肺と 胃の癌で亡くし

同じ時期に 食道癌になってしまった 

義父だけは 持ちこたえてくれましたが

昨年 米寿のお祝いをした後 血液の癌で あっという間逝ってしまいました
a0264383_19342928.jpg
どれだけ 心を痛めたか 妻であっても計り知れない主人でしたが

きっと 息子の存在が 心の支えであったのだと思います・・・



・・・・・で で?ではないのですが・・・

今回は 母も一緒に お参りして

ちょこっと 足を伸ばして 秩父の 日向和田に寄って

へそまんじゅうを 食べてきました


a0264383_19360586.jpg
こんなところに やけに人だかりが・・・

っていう感じです

ふかしたての おまんじゅうは 

ほかほかで 美味しい

a0264383_19341526.jpg
そして 更に足を伸ばし

奥多摩で カヤックの大会をしばし観戦

川辺でも 暑くって 汗ダラダラでしたが

マイナスイオン? で リフレッシュでした

a0264383_19355249.jpg
a0264383_19350212.jpg
a0264383_19345355.jpg
a0264383_19354421.jpg






[PR]
by junmacaron | 2014-08-19 10:03 | 和菓子

栗の家

今年は笠間に行く前に 美味し~お店ないかしらん?と 検索したら

多くの方に好感を持たれていたさ 古民家のお店を発見

時間的に 賭けでしたが 午後の流鏑馬を見終えて 急いで直行しました

a0264383_22365565.jpg


a0264383_22371555.jpg


想像通り ドキドキするくらい 落ち着いていて 素敵なお店です 

お茶をして行きたいと 主人におねだりしたのですが

ゆっくりする時間がないと・・・ 泣く泣く断念

栗蒸し羊羹などは 売り切れていていましたが

お目当てのモンブランは ぎりぎり残っていて 持ち帰ることが出来ました

a0264383_2239584.jpg
a0264383_22394473.jpg


テイクアウト用は この様な モダンなパッケージで 

一見 洋菓子のモンブランを想像させます
a0264383_22402964.jpg

1口頂くと ほっこほこの和栗の様に 栗本来の甘みと香で 幸せな気持ちに

そして・・・そう クリームやスポンジは隠れていなくって 最後まで 絞ったマロンだけ

洋菓子と言うよりは 和菓子です

もっと買ってくれば良かった と 後悔し切りでした


a0264383_2240467.jpg

[PR]
by junmacaron | 2012-11-21 11:00 | 和菓子

お弁当と わらびもち

テレビで芸能人の御用達と度々紹介されている 鳥彌三

伊勢丹で期間限定の出店が出ていたので 1折だけ買ってみました

a0264383_22153690.jpg


・・・鳥鍋じゃないからね~ でも わらびもちは 絶品です 053.gif

a0264383_22155749.jpg


東京では わらびもちだけ買うのが正解かも003.gif
[PR]
by junmacaron | 2012-11-05 18:04 | 和菓子