私の日々を綴ってみます♪


by junmacaron

スーパームーン



a0264383_09584197.jpg

今夜は スーパームーンだそうです

昨夜の中秋の名月 雨で 我が家からは 愛でれませんでした

今日は 見れるかな~?





やっと雲が晴れて 顔を出してくれました 
a0264383_21531766.jpg



[PR]
# by junmacaron | 2014-09-09 10:01 | 自然

湯島 花月 かりんとう

普通の専業主婦の私

友人との夜のお出掛けは
年に1回あるかないか…

ここ数日で2回目になると
ちょっと不良になった気分です

と言っても ママ友晩御飯…
この日は『お持たせ』を忘れてしまい
お店の近所で 老舗を検索したら
ヒットしたのがこちら↓

a0264383_09405241.jpg


湯島 花月

かりんとう おかきのお店です

a0264383_09401829.jpg


昔ながらの佇まいにほっ001.gif

そして 私の前にも社用でお使いになられるのか?紳士がお求めになられ
ていて
ほほ~!と

グルメな友人達にも 安心?して勧めてられるかも003.gifと購入~


a0264383_09402489.jpg


お初なので 手頃な小さな一包み

白糖でコーティングされた
シンプルでくせのない美味しいかりんとうでした

素敵なお店発見です053.gif


お店のHPによると・・・

昭和二十年代初め、粋でいなせな風情溢れる東京湯島で、先代のおかみが子ども相手の小さな駄菓子屋を開いたことから始まりました。
手前どものかりんとうの特徴はその姿形。いわゆる黒砂糖を用いたかりんとうと違い、白砂糖を飴になるまで煮詰め、その飴を生地に絡めた姿はまるで宝石のよう。口に頬張ったときの外側はカリッと、内側はサクッとした食感も手前どものかりんとうならでは。落語家や芸能人をはじめ、多くの著名人の方にも親しまれています。


・・だそうです

[PR]
# by junmacaron | 2014-09-06 09:42 | 和菓子
人生初の シャンソンのコンサート


a0264383_21380713.jpg


銀座マキシムで ワンドリンク付き

ちょっと気取って 赤のワイン


a0264383_21343355.jpg



深く情感あふれる素晴らしい歌声に うっとり



両親が好きで 家でよく流れていた

こーちゃん(越路吹雪さん)を思い出し

昔を懐かしみました


マッチさん ご一緒させてくれてありがとう 



a0264383_21411342.jpg



[PR]
# by junmacaron | 2014-09-05 21:48 | 芸術鑑賞 観劇 観戦 音楽

じゆうさん

a0264383_22180649.jpg


a0264383_22203777.jpg

a0264383_22212611.jpg

a0264383_22214042.jpg

a0264383_2222280.jpg

a0264383_22242457.jpg


新目白通り沿いにある じゆうさん

いつもは 買い物帰りにふらっと
立ち寄るので 家族連れ揃ってはお初

大きな玉子焼きはこれで一人前…
二人前からの注文なので
2人で来ると ボリューム満点になっちゃうのです

天種は サクサクで美味しいし

何より お蕎麦 田舎せいろは売り切れで
せいろ…喉ごし良い美味しいしお蕎麦です

デザートは 水羊羹を緩くした小豆003.gif
[PR]
# by junmacaron | 2014-09-01 22:19 | 蕎麦

カリンブルーメ

a0264383_19473690.jpg

a0264383_1947559.jpg

a0264383_1948131.jpg


デパートの婦人服売場に
クッキーの出店が出ていました

可愛らしい挿し絵の箱に 惹かれ 購入

あ~ またスイーツ
買ってしまった008.gif

カリンブルーメとは この絵の作者
ドイツの画家だそう

コラボ商品なのかな?

クッキーも美味しい053.gif

で やけにお安いのです
[PR]
# by junmacaron | 2014-08-29 19:46 | 洋菓子