私の日々を綴ってみます♪


by junmacaron
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:和菓子 ( 22 ) タグの人気記事

イケセイ 菓子博


イケセイ(池袋 西武


担当さんが時々下さる 粗品券は


お菓子を下さるので 行って参りました




a0264383_13503442.jpg



今回は 菓子博の宣伝も兼ねて


いせわんこの 焼印の押された

両口屋是清の千なり

どら焼き




a0264383_13512035.jpg




ゆるきゃらが可愛いです




菓子博には 頂きたかった練り切りも出るらしいので


楽しみですわん111.png






・・・

雷が鳴り始めました


また 雹が降るのかしら?






[PR]
by junmacaron | 2017-07-25 15:40 | 和菓子

麻布十番 しろいくろ



こちらで ↓ 書いた 

お安い八百屋さんの 並びにある 和菓子のお店






前から 気になっていたので 寄ってみました



a0264383_16162787.jpg



a0264383_16164369.jpg


店内でも ちょっとのお席があり


軽く頂く事も出来るようでしたが


お持ち帰りしました




a0264383_16170211.jpg


↑ ここに ちょこっと写っている 人気の 黒豆塩大福


塩豆がとっても美味しいけれど


甘いの大好きな私には 餡がお上品すぎの控え目甘味でした






a0264383_16171747.jpg



お写真を撮る前に 食べられてしまった


黒豆のガトーショコラは 黒豆が しっかりとしていて


後味も諄くなく 美味しかったようでした 164.png









[PR]
by junmacaron | 2017-07-19 12:00 | 和菓子

虎屋茶寮


何年振りかしら?のミッドタウン



以前の記憶で伺うと なくなっている事も多々ある中で



安定のお店 111.png





a0264383_12471869.jpg



a0264383_12481503.jpg



a0264383_12491622.jpg



和菓子 美味しい 162.png



a0264383_12510041.jpg





[PR]
by junmacaron | 2017-07-03 13:10 | カフェ

水無月


a0264383_23083186.jpg

夏越の祓


半年分のけがれを落とし


後半年の健康と厄除を祈願します
 

この日にいただく「水無月」というお菓子

京都に古くから伝わる風習だそう




下半分の白い部分は外郎で

暑気を払う氷室の氷を型取られ

上の小豆は赤い色が悪霊払いを意味するそう

この日に頂いたのは ちょっと甘すぎでした111.png




 


[PR]
by junmacaron | 2017-06-30 23:10 | 和菓子

二子玉で お買い物

塩瀬総本家で 可愛い和菓子を 見て 思わず購入 


マイメロちゃんは 練り切り

キティちゃんは 饅頭です

a0264383_22034160.jpg

塩瀬ですから お味は もちろん 172.png

加えて 

2個とも お顔のクオリティが高いです172.png



a0264383_22041960.jpg



[PR]
by junmacaron | 2017-06-17 08:00 | 和菓子

浪花家 たいやき



朝食抜きで 早めのお昼 (魚可津) の後は

ちょこちょこっと 足りないものと

こちらで お野菜 & フルーツ 買って



a0264383_12592485.jpg

車中の お楽しみ に

久しぶり過ぎの たいやき と

 ディーン&ドルチェで カフェラテの お持ち帰り




a0264383_12581992.jpg





a0264383_12584261.jpg




a0264383_13002919.jpg


午後はゆっくり つきおき & 下拵え保存作りでした 164.png











[PR]
by junmacaron | 2017-06-12 08:00 | 和菓子

こどもの日


こどもの日


今日は チョット遠出してきます 174.png



・・・・・・・・・・・

明日には 片付けてしまう予定なので

アップしておこうと ・・



a0264383_15500956.jpg



一所懸命 出しても

出したのよ って言わないと

気付かない 119.png




a0264383_19410836.jpg



a0264383_15500263.jpg







[PR]
by junmacaron | 2017-05-05 10:00 | 季節もの

家庭画報コラボの和菓子


 

a0264383_20572057.jpg









全国銘菓展

家庭画報と コラボの 和菓子が 素敵 179.png







a0264383_21042694.jpg






食後のデザートに・・・


可愛らしい179.png






a0264383_21044159.jpg







( 2つ前の ブログからの 続き )

鰻を 買ったはいいが

ご飯の タイマーをかけてくるのを 忘れ


慌てて帰宅する事に ・・・






a0264383_21001461.jpg







a0264383_21004388.jpg








 コーヒータイムは 
車内になった仕舞いました 120.png



a0264383_21010795.jpg











[PR]
by junmacaron | 2017-04-12 10:00 | 和菓子

空也


空也の最中

ひと月前に 電話予約し

平日の お昼に 受け取ってきました

a0264383_20491362.jpg

電話 なかなか繋がらなかったけれど

粘った甲斐あり

多いかな?と思ったけれど

いくらでも 頂けちゃう 上品な餡に

ポロポロ崩れない皮

ながく愛されているのが わかります


同じ ↓ 10個入り

左は 自宅用 右は 進物用


a0264383_20501218.jpg


自宅用




a0264383_20511061.jpg




[PR]
by junmacaron | 2017-01-04 17:00 | 和菓子
もう5、6年は クローゼットに仕舞ったままだった 派手派手のアンサンブル
引っ張りだして着てみた

2年連続 暮れに骨折
冬の間 袖にゆとりのあるカーディガンしか手が通せなかった反動?


で…
で?

急に 湯もちが食べたくなって   (訂正  八雲もちです028.gif)
都立大の ちもと へ

車飛ばして行ったけど
夕方だから やっぱり売り切れ
仕方なく 練りきり…

でも 美味しかった011.gif

4人家族で6つ
3つ食べたのは 私003.gif


a0264383_0181369.jpg

[PR]
by junmacaron | 2015-01-23 00:17 | 和菓子