私の日々を綴ってみます♪


by junmacaron
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

海苔弁 山登り


お初シリーズ 110.png


銀座シックス


午前中に前を通った時は ガラガラだったお弁当屋さん


近辺散策後 


お留守番の母へ 手抜きのお弁当を買っていこうと伺うと


行列が出来ていました


出来上がりが15時頃だそうで


それに向けての行列です




そんなに(人気のお弁当)?と思いながらも 

20分並んで購入





a0264383_10373172.jpg

一枚海苔が ドーンと 敷いてあるのですが

たっぷり目のお醤油でしっとりしているから?

お海苔が切れて?お箸が通り 食べやすいそうです


お家に帰って 慌てて作らず 

たまには こんな手抜きも 良いですね 169.png


a0264383_10515926.jpg

・・・・・・

同じ歳の ママ友が 秋から スペイン語のお勉強を始められました

東京オリンピックのボランティアや 短期留学も含めて

とても前向きな気持ちからです




もう一人のお友達は やはりボランティアで

外国の方の 病院での通訳をなさっています



私は 結婚後直ぐから 主人の赴任で 海外暮らしでした

語学のセンスが全くなく 

住んでいる頃から然程でなかったけれど

最近では 日本語の言い回しすら度忘れまでしちゃうけれど


・・・・



お弁当購入で ↑ 並んでいる時

私の前の 日本人だと思っていた方が

突然振り向いて 何か話し掛けてこられました

聞き取れず  ???としていると

もう一度 話しかけて下さいました

と~っても簡単な英語での質問でした

学校で英語も始まっている今では小学生でも分かりそうな文章

咄嗟とはいえ 直ぐに聞き取れなかったことに

かなり落ち込みました

・・・・・・

ここで 私も お友達にならって 少しお勉強しよう


という結論を出さないところが

私の 更に情けないところです


がっかりな内容のブログで すみません 142.png


















[PR]
by junmacaron | 2017-10-17 08:00 | 食卓

銀座で 鯛茶漬け




無性に 鯛茶漬けが 頂きたくて また ググりました

銀座8丁目 限りなく汐留寄り


銀座 あさみ


a0264383_18434959.jpg



a0264383_18440843.jpg


目の前で 鯛を切り分けて下さいます

上の方を お刺身と ご飯

鯛と濃いめの胡麻だれと和えて 

〆は お茶漬けと 楽しみました





a0264383_18442383.jpg






a0264383_18443797.jpg


今は もう出店いていないのですが

銀座三越 うち山の 鯛茶づけも 美味しかった 





a0264383_14094011.jpg


けれど

今のところ 私の1番は ここかな~ 

こちらも 今は 移転してしまったし ね












[PR]
by junmacaron | 2017-10-08 08:00 | 和食



銀座三越の ドミニクアンセル


凝ったパンや ケーキが 沢山並んでいて

見いていると 楽しい 162.png


銀座をプラプラしている途中だったから

 ↓ ケーキは 諦め


( 持ち歩くのが 大変で ケーキ買うのって 相当な 努力が 必要よね )








a0264383_21185203.jpg






a0264383_21191459.jpg






a0264383_21193355.jpg







パンを 少しだけ 


これ ↓ オレンジ? 美味しかった 169.png





a0264383_15481318.jpg





a0264383_16321854.jpg




a0264383_19412565.jpg

















[PR]
by junmacaron | 2017-05-07 12:20 | 食卓

築地青空三代目


銀座シックスの散策後・・・



5時

お夕飯には 早くって 

デパートくらいしか お店も開いていないので




銀座三越で お鮨




幸い 1組しか 並んでいないので

サクッと 頂けるかと 思ったら




そんなことなかった





 待っている間に

お腹ペコペコ




注文しようと思っていた コースより  

どんどん( 貫数多いコースに ) グレードアップ 111.png





a0264383_15482887.jpg





a0264383_22091299.jpg





a0264383_15484651.jpg




そう ・・ ペコペコで

最初の シュワシュワ & 何貫かは


撮らずに お腹へ直行 119.png



そんな 私って やだわ~ 131.png

と思うことが 多くなっている気がする 






a0264383_21261003.jpg




[PR]
by junmacaron | 2017-05-06 10:00 | 和食

銀座シックス


連休初日  29日 


お蕎麦ランチ後は

混んでるだろうね~

って言いながら



銀座シックス 





a0264383_23090345.jpg






入館?制限するほど の 混み具合


頑張って 見学 106.png





期間限定の オブジェ

やよいちゃんの作品だけ 撮ってきました 





 




[PR]
by junmacaron | 2017-05-03 22:00 | 芸術鑑賞 観劇 観戦 音楽

ダンヒルで お茶


銀座で 一休み

この日は ダンヒルの ラウンジ

ザ アクアリウム



落ち着くけれど ちょっと狭いので

早い者勝ち的な ・・・



a0264383_10052165.jpg




a0264383_21435949.jpg




スイーツは とても 可愛いく オサレで 嬉しいわ 053.gif






a0264383_21435216.jpg








[PR]
by junmacaron | 2017-03-17 10:25 | カフェ

空也


空也の最中

ひと月前に 電話予約し

平日の お昼に 受け取ってきました

a0264383_20491362.jpg

電話 なかなか繋がらなかったけれど

粘った甲斐あり

多いかな?と思ったけれど

いくらでも 頂けちゃう 上品な餡に

ポロポロ崩れない皮

ながく愛されているのが わかります


同じ ↓ 10個入り

左は 自宅用 右は 進物用


a0264383_20501218.jpg


自宅用




a0264383_20511061.jpg




[PR]
by junmacaron | 2017-01-04 17:00 | 和菓子

元旦

a0264383_11180754.jpg

[PR]
by junmacaron | 2017-01-01 11:17 | 季節もの

良いお年を

a0264383_20553158.jpg

[PR]
by junmacaron | 2016-12-31 20:55 | 季節もの

俺の揚子江

旅から無事帰宅しました 
家の用事が山積で ご無沙汰してしまいました

今回は 銀座 歌舞伎座の近くにある
俺の揚子江に 行ってきました

a0264383_15224628.jpg


青山の俺のフレンチイタリアンでは
予約していても並んでいたので
今回は早目に…
でもこちらは
予約の早い方からの入店でした

限定10食とかかあるので
予約の時点で11組目だったら持戒にした方が良いのかも…
そのせいか? お席結構空いてます

幸い私達は3組目
お初なので限定中心でのオーダーです

a0264383_15235177.jpg

a0264383_15372733.jpg

a0264383_15373083.jpg

オマール海老の生春巻きと クラゲ これコリコリで美味し~
a0264383_15245962.jpg

上海蟹卵のフカヒレスープ  ちょっとトホホ
a0264383_15252131.jpg

小籠包 ふつーに美味しいです
a0264383_1525433.jpg

鮑 小さいけど 柔らかいし 美味しかった
a0264383_15261696.jpg

ダックは丸焼きを見せてくれます
痩せっぽっちさんですわ~
a0264383_15265085.jpg

北京ダック  捲かれたものは…撮り忘れてしまいました

上海蟹 メス
高級車食材は お値段がお値段だから
小さいのは仕方ないのかな?
a0264383_15272146.jpg


餃子…この日は棒餃子の他に羽付餃子があり頼んだのですが …これ 羽ないよね~007.gif
a0264383_15272882.jpg


汁なし担々麺
a0264383_15285661.jpg


針ネズミのスイーツ
a0264383_15282963.jpg


3人でこれだけ注文
流石に食べ過ぎですね

個人的には
クラゲと鮑 餃子と針ネズミが美味しかったのでした053.gif



[PR]
by junmacaron | 2014-10-31 16:03 | 中華