人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日々を綴ってみます♪


by juju

2021年 七草粥 野崎レシピ


昨日は 2000人超え

街を歩けばコロナに当たる感じ?

 
さて七草粥


人日の節句1月7日 

無病息災を願いと共に 

正月の祝膳で弱った胃を休める意味も持ち 

地方により 

手に出来ないお野菜の代替食材もあったり

前夜 俎板で囃子歌を歌いながら包丁で叩き

当日朝 粥に入れ頂くとか・・・・ 

ググってみました





2021年 七草粥 野崎レシピ_a0264383_10544873.jpg


今年も こちらを収穫169.png



白粥は 分とく山 野崎洋行氏のレシピで

コトコト土鍋で40分炊きます




途中 タブーでしたが

底を数回かき

混ぜたりしてしまいましたが

美味しく出来ました


2021年 七草粥 野崎レシピ_a0264383_14193060.jpg



2021年 七草粥 野崎レシピ_a0264383_14192600.jpg


あたたかな陽射しの射し込むダイニングで

食卓を囲んでいると

危機的状況を忘れてしまいそう

穏やかな毎日が訪れることを

願ってやみません
















お粥レシピ


昨年は残さず 再度検索しましたから

覚書として貼っておきます


七草粥を作るのは本当に簡単です。
まずお米を洗って、30分くらい水に漬けたら、
一度ザルに上げて水切りします。
1合だとけっこう多いので1/2合(80g)で良いでしょう。
その米を土鍋(なければ普通の鍋でも大丈夫です)に入れて
800ccの水を加え、
沸騰したら火を弱めて踊らない程度の火力で煮込みます。
30分が過ぎた頃にダイコンやカブなどの野菜を入れて、
塩をひとつまみ。
もう10分ほど煮込んで、
計40分で完成です。
このタイミングが一番おいしいので、
ぜひ熱々のところを召し上がって下さい。

── おかゆのおすすめの食べ方などはありますか?

おかゆの意外な食べ方として、
炊きたてのご飯にかけて食べるとすごくおいしいですよ。
ちりめんじゃこやシラスをのせたあんかけご飯は最高です。
卵の黄身だけを落として、ちょっと醤油をたらして、
ワサビと海苔をのせて食べるのも贅沢ですね。
おかゆが仕上がる時に豆腐を手で崩して入れたり、
そばつゆにとろみを付けて
おかゆにかけながら食べるのもおいしいです。

人によっては、
おかゆを作る時に手羽先を入れて
コトコト戻していく場合もあります。
ダイコンを大きめに切って
最初からお米と一緒に煮込む方法もあります
お塩だけでも十分においしいですが、
食べる時にゴマをちょっとのせてもおいしくて健康的。
きっちり七草じゃなくても2〜3種類で良いので
ゴボウでもセロリでも野菜を入れて、
おいしいおかゆで温まって下さい。



by junmacaron | 2021-01-08 09:00 | 食卓